行ったり来たり

とりとめのない毎日の思いを好きな時に綴ります。

チーズケーキ

 新年を日本で過ごし、アメリカに戻って来ました。私が住む地域は冬は寒く、雪も珍しくありません。日本では連日、快晴だったのが、雲が多く雨がちな天気が続く日々に時差ボケもなかなかスッキリしません。気分転換も兼ねて、近所に新しくスーパーがオープンしたので、行って来ました。

  このスーパーはAldo というドイツ系のスーパーで、最近私が住む地域に進出してきています。ヨーロッパではメジャーなスーパーなようですが、アメリカでも出店を進めているようです。このスーパーの特徴はなんと言っても安さ。そのかわり、ダンボールに入ったまま商品棚に陳列していたり、店員さんの数も少ないかったりと、とにかくコスト削減出来るところはとことん徹底しています。野菜や肉などの食料品から生活雑貨まで、さまざま商品を提供しています。安いとは聞いていましたが、確かに安いものが多くあ果物やらジャムやらを次々とショッピングカートに。

 目ぼしいものを探しながら、歩いていると、陳列だなにチーズケーキのセットを発見!甘党ではないけれど、チーズケーキは時々食べたくなる食べ物。値段を見るとなんと6ドルを切る、5.89ドル。それも、最後の1パック。

チーズケーキ!

1パックで4種類の味が楽しめるバラエティーセット。これは、買いでしょうと、早速、ショッピングカートに入れました。

 家に戻って夕食後にまず、プレーン味を食べましたが、アメリカのお菓子にしては、それほど甘くもなく、まあまあ。10代の頃、東京のモロゾフのチーズケーキが好きでよく食べたのを思い出しました。記憶の中のモロゾフの方が断然美味しいと思いますが、アメリカでは、そんな繊細な味は出せないので、これでも受分です。それに、スーパーのケーキに高いクオリティーを要求しても仕方ないしね。次回、日本に帰国したら、モロゾフのケーキは絶対食べようと思った1日でした。